トップ画像

BLOG

7月スピンオフレッスン「レッスン詳細」

2017年7月19日


◯ピッタを鎮めるヨガ★〜★★
⇒7/2(日)12:30-13:30(Ikuko)
アーユルヴェーダでは、夏は火のエネルギー「ピッタ」が優勢になりやすい季節。 ピッタの要素が増加し過ぎると、怒りやすくなったり、自分にも他人にも厳しくなりがち。 そして、また、お昼はピッタ(火のエネルギー)の時間です。 ピッタゾーンである、ウエスト周りを刺激し、ねじりのポーズやお腹の内側を意識した呼吸、コアを使った動きによって ピッタを鎮めて、清々しい夏を過ごしましょう!

◯エナジーフロー★★
⇒7/5(水)10:30-11:30(Tomomi)
呼吸とヨガのポーズを合わせながら流れるようにフローで心地よく動きます。 新しいエネルギーが全身へと広がっていく感覚、全身の細胞に新鮮な酸素とエネルギーが届けられ心身が満たされる感覚をじっくり味わいましょう。

◯75分拡大!ディープリラックスヨガ★
7/8(土)11:30-12:45(Kenji)
座位や寝た姿勢で「筋肉をお休み」させながら、時間をかけてホールドする陰ヨガスタイルと、様々なプロップス(ボルスター・ブランケット・ベルトなど)を使う、リストラティブスタイルのヨガで、ゆっくり時間をかけて、疲れを取り除き、体と心を解放し「深いリラックス」へと導きます。 全身の疲れ、慢性的なストレス、心身と内蔵の緊張を取り除くのに効果的なクラスです。

◯夏ヴィンヤサフロー★★ 
⇒7/9(日)12:30-13:30(Ikuko)
夏は代謝が下がりやすい時!! その代謝をあげていくように呼吸とともに身体を動かします。 自分に一生懸命になることで、頭を少し空っぽにして、脳もリラックスさせましょう。 すっきりはつらつと夏に強い身体を作ります!

◯ダイナミックフローヨガ★★ 
⇒7/15(土)10:00-11:00(Kenji)
音楽を感じながら体を楽しく動かしていきます。 前半はゆるやかに体をほぐし伸ばし体をあたため、後半は音楽に合わせてダイナミックに動かし、 流れるようにポーズをとります。 難しいポーズはないのでヨガの初心者の方でもできますが 体をしっかり動かしますので中級者の方も楽しめるクラスになります。

◯夏のブランチフローヨガ★★
⇒7/16(日)12:30-13:30(Ikuko)
休日のブランチタイム。 フローで身体と呼吸に集中していく時間をつくる1時間。 夏の胃腸は弱まりやすいので、胃腸の働きも活発にさせてあげましょう。 このレッスンのあとに、美味しいものを食べに行ってください。

◯朝ヨガ★〜★★
⇒7/17(月祝)10:00-11:00(Hitomi)
「朝ヨガで1日の代謝をアップ!」
朝の硬くなった身体を優しく解きほぐし、呼吸に合わせてゆっくり気持ちよく動きます。 朝ヨガで心身を目覚めさせ爽やかな朝のスタートに! 身体の硬い方、初めての方もご参加頂けます。

◯スローヴィンヤサ★★
7/17(月祝)11:30-12:30(Hitomi)
呼吸に意識を向け、呼吸と動きを連動(ヴィンヤサ)させてポーズをとります。 ダイナミックな動きをゆったり(スロー)と、呼吸の波に乗るように行うことで深いリッラクスへと導きます。

◯75分拡大!リストラティブヨガ★ 
⇒7/17(月祝)13:00-14:15(Uco)
リストラティブヨガとは、様々なプロップス(ボルスター・ブランケット・ベルトなど)を使いながら心身を深くリラックスさせ、 健康を回復するために作られたヨガです。 普段の生活の中で、リラックスしようと思ってもなかなかくつろげない場面が多々あります。 そんな慢性的なストレス、精神の高ぶり、全身の疲れ、内臓の緊張など、様々な原因で思うようにリラックスできないとき、 リストラティブヨガは、"積極的なリラックス"によって、心と身体を深いリラックス状態へと導いてくれます。

◯75分拡大!陰陽ヨガ★~★★
⇒7/22(土)11:30-12:45(Kenji)
「1つのレッスンで、心身の陰陽バランスを整える!」
前半は、呼吸にあわせて筋力を使いながらアクティブにポーズをとる、動的なヨガ「陽ヨガ」。 後半は、座位や寝た姿勢で「筋肉をお休み」させながら、時間をかけてホールドする静的なヨガ「陰ヨガ」を行います。 「陰ヨガ」は、「陽ヨガ」ではアプローチできない結合組織(筋膜、じん帯、腱、関節など)を伸ばすため 真の柔軟性が得られ、「陽ヨガ」をよりスムーズにしてくれます。 また、「陰ヨガ」はより深いリラックスが得られるため、1つレッスンで、心身の陰陽バランスを整えます。

◯ヨガアドバンス★★
⇒7/23(日)11:00-12:00(Tomomi)
ヨガの基礎をしっかりと理解し、基本を確立したい方にお勧めのクラスです。 自分の身体、呼吸、基本的なポーズの構造を学び、正しい姿勢を知りポーズの練習を通して、安定性、柔軟性、バランス感覚を身につけていきます。

◯筋膜リリースヨガ★ 
⇒7/23(日)12:30-13:30(Tomomi)
セラピーボールを使ったヨガクラスです。 グリップ性の高いセラピーボールで表面の皮膚から深部の筋肉や筋膜に浸透させ、緊張や身体の痛み、歪みなどを解放します。 ヨガが初めての方、元気になりたい、ストレス解消したい、癒されたい、という方にはおすすめです。

◯陰ヨガ★
⇒7/27(木)10:30-11:45(Uco)
「深いリラックスを実感!運動が苦手な方も安心!」
動的な動きのヨガ(陽ヨガ)の対になる静的な動きのヨガ(陰ヨガ)です。 アーサナを3分~5分くらいキープしていく事で、身体だけではなく心も緩ませ、よりリラックス効果が高まります。 また、陰ヨガは、陽ヨガではアプローチできない結合組織(筋膜、じん帯、腱、関節など)を伸ばすため、真の柔軟性が得られ、陽ヨガをよりスムーズにしてくれます。

◯アロマリラックスヨガ★
⇒7/27(木)19:15-20:30(Yuka)/7/30(日)9:30-10:30(Yuka)
ブレンドしたアロマが香る癒しの空間で、心と身体が緩まるゆったりとしたクラスです。 アロマテラピーとヨガはとても相性が良く、深いリラクゼーション効果やリフレッシュ効果が得られます。

癒しのアロマヨガはこんな人におすすめ!
・激しい運動は苦手
・体の力を抜いてリラックスしたい
・ゆったりとヨガを楽しみたい
・ヨガの呼吸法が苦手
・ヨガのポーズをとっているとき、つい呼吸を止めてしまう

こんな効果があります!
・心地よい香りは鼻呼吸を意識しやすくし、自然と深い呼吸に導きます。
・深い呼吸と香りの相乗効果により自律神経のバランスが整い、体の力を抜きやすくなります。
・心地よい香りは脳を刺激し、集中力を高めます。
・アロマの成分には、ホルモンバランスを整える、免疫力を高める、脂肪燃焼を促すなどの効果があります。

○笑顔と癒しの初めてフラ♪
⇒7/29(土)13:00-14:90(60分) 高柳友紀
青い海・青い空・自然いっぱいの大地、ハワイの文化フラは笑顔と心に癒しをもたらせてくれます。 小さなお子様からシルバー世代の方まで幅広く、年齢関係なく楽しめるのもフラの魅力の一つです。 基礎のステップから丁寧に指導しますので、初めての方も安心して無理なくレッスンを受けられます。 心地良いハワイアンミュージックに合わせて、フラを踊り心も体もリフレッシュしましょう♪

<講師プロフィール>
高柳 友紀 /「Hula Halau O Kawailani」主宰 1999年旅行で行ったハワイでフラに魅了され、帰国してすぐに日本にてフラ教室を探し所属する。 14年在籍し、トップクラスのダンサーとしてレストランショー・ボランティア・イベントステージなど様々な舞台で精力的に活動しながら、インストラクターとしても経験を積む。 その後2015年に独立「Hula Halau O Kawailani」として始動。

<フラとは?>
フラはハワイの伝統舞踊です。 「フラ」とはハワイ語で"踊り"という意味があるので「フラダンス」ではなく、本来は「フラ」と言います。 ハワイでは古くから神々の物語がたくさんありました。 海や山、太陽、空などの自然、生き物や生活など全ての物事に神が存在するとされていました。 古代のハワイはまだ文字を持っていなかった為、人々はそれらの神々へ感謝や敬意を表現するために儀式を行い、神々を讃えて祈り、踊りを捧げたそうです。 この踊りがフラの起源となり、フラが誕生したと言われています。 その歴史や伝統・踊りそのものの意味は大変奥深いものです。 ダンサーはその歌の内容や意味、ストーリーを理解し踊ることで表情や表現に深みが増し、より感情的で魅力の高い踊りが踊れるようになります。

◯メンズヨガ★★ 
⇒7/29(土)16:30〜17:30(Ikuko)
「ヨガ男子急増中!デキル男はヨガしてる!」
男性が気兼ねなくヨガを体験できるクラスをご用意しました!!

「ヨガ=女性のもの」と思われがちですが、そもそもヨガは男性が実践していたもの。 現在もインドや欧米では、男性がヨガをするのは当たり前のことになってます。 また、ヨガは「身体がやわらかい人のためのもの」と思われがちですが、実は、体の柔軟性は重要ではありません。 体が硬い人のほうが、容易にポーズができてしまわない分、より繊細に内側の変化を味わうことができます。 日本はもちろん世界中のビジネスリーダー、トップアスリートが、実践しているヨガや瞑想。 是非ともこの機会にヨガを経験してみてください!

◯ジェントルフロー★★ 
⇒7/30(日)12:30-13:30(Ikuko)
adidasyogaのプログラムに組み込まれたジェントルフローyoga。 adidasyogaはポーズと呼吸を連動させるアシュタンガyogaのスタイルに 基づいて、多めの運動量で筋力をアップしていく内容ですが、今回の「ジェントルフロー」は難しい動きはありません。 太陽礼拝で身体の内側を温めてから頑張りすぎない体勢で、じっくり身体を伸ばしていきます。 不思議なくらい、最後には深いリラックス効果が期待出来ます。