トップ画像

BLOG

笑顔と癒しの初めてフラ♪開催決定!!

2017年4月25日

「笑顔と癒しの初めてフラ♪」開催決定!
日時:6月18日(日)12:30〜13:30
講師:高柳 友紀 /「Hula Halau O Kawailani」主宰


<レッスン内容>
青い海・青い空・自然いっぱいの大地、ハワイの文化フラは笑顔と心に癒しをもたらせてくれます。 小さなお子様からシルバー世代の方まで幅広く、年齢関係なく楽しめるのもフラの魅力の一つです。 基礎のステップから丁寧に指導しますので、初めての方も安心して無理なくレッスンを受けられます。 心地良いハワイアンミュージックに合わせて、フラを踊り心も体もリフレッシュしましょう♪

<講師プロフィール>
高柳 友紀 /「Hula Halau O Kawailani」主宰
1999年旅行で行ったハワイでフラに魅了され、帰国してすぐに日本にてフラ教室を探し所属する。 14年在籍し、トップクラスのダンサーとしてレストランショー・ボランティア・イベントステージなど様々な舞台で精力的に活動しながら、インストラクターとしても経験を積む。 その後2015年に独立「Hula Halau O Kawailani」として始動。

<フラとは?>
フラはハワイの伝統舞踊です。
「フラ」とはハワイ語で"踊り"という意味があるので「フラダンス」ではなく、本来は「フラ」と言います。
ハワイでは古くから神々の物語がたくさんありました。
海や山、太陽、空などの自然、生き物や生活など全ての物事に神が存在するとされていました。
古代のハワイはまだ文字を持っていなかった為、人々はそれらの神々へ感謝や敬意を表現するために儀式を行い、神々を讃えて祈り、踊りを捧げたそうです。
この踊りがフラの起源となり、フラが誕生したと言われています。
その歴史や伝統・踊りそのものの意味は大変奥深いものです。
ダンサーはその歌の内容や意味、ストーリーを理解し踊ることで表情や表現に深みが増し、より感情的で魅力の高い踊りが踊れるようになります。